自らが仕事の幅を増やせる環境で
培った経験を大きな武器に
デベロッパーとして
価値のある仕事をしていきたい
廣瀬 一生
ISSEI HIROSE
2004年入社/キャリア採用

PROFILE

プロフィール

所属部署/リストデベロップメント株式会社

マンション開発・企画・分譲、収益不動産の売買・仲介、資産運用に関するコンサルタントを手がける総合デベロッパー、リストデベロップメント株式会社に所属。自社分譲マンション「リストレジデンス」シリーズの用地仕入業務を担当している。

仕入から引き渡しまで一貫して携わりたい
仕入から引き渡しまで
一貫して携わりたい

現在の業務内容について教えてください。

仕入という仕事は、物件情報の取得から購入までがメイン業務です。購入後は、企画設計に引き継いでいくのですが、私は購入後もプロジェクト全体の進行を把握し、企画設計と連携することを信条にしています。

業界としては、仕入、企画、設計、販売とセクションごとに分業制を敷いている企業が多く、自分の業務以外は携われないということが一般的です。分業化して各々が得意分野に特化したほうがもちろん効率が良いことも多いと思います。そのような中、個人の裁量で中間業務に携わり、自分の仕入れた物件を、関連セクション物件担当者と作り上げていくことが出来るという柔軟性の高さは当社の魅力の一つだと思います。あくまでも仕入営業というミッションで成果をあげたうえで、という事は大前提になりますが。

自分次第で仕事の幅を広げることができる

他の部署でも、自分のモチベーション次第で幅広い業務に関わることができます。「仕入れて終わり」で次の部門にバトンタッチをするのではなく、想定ターゲットやマーケット特性をどう捉えて物件を仕入れたのかを企画設計と密に連携をとることにより、より良い開発ができると考えています。極論、最終的には事業の0〜10をコンサルティングすることだって出来るようになります。自ら関われる仕事の幅を増やし培っていった経験というのは大きな武器になるので、ぜひ積極的に挑戦してほしいと思っています。

どれだけ価値をプラスできるかにこだわりたい
どれだけ価値を
プラスできるかにこだわりたい

どのようなきっかけでリストに入社されたのでしょうか

私の場合はレアケースだと思うのですが、リストとの最初の出会いはアルバイトでした。派遣でアルバイトをしていたフリーター時代に、リストが販売する物件の看板持ちをしていました(笑)。アルバイトという立場ですが、リストの社員はとてもあたたかく接してくれて、「こんな人たちと仕事がしたい」と思ったのがきっかけでした。いろいろな企業に派遣されて仕事をしていましたが、とてもあたたかい対応をしてくださったのはリストだけ。本当にいい人ばかりだと思ったことは今でも覚えています。

仕事をする上で大事にしていることはありますか?

企業に所属する以上、「会社に利益を生む」ことは絶対に忘れてはいけません。ただし、「どうやって利益を上げるか?」という考え方にはいろいろあります。仕入担当として利益を生みだすための手段は二つあると考えています。一つは仕入・売買の件数を増やすこと。もう一つは、物件の価値を追求して売却すること。なんでも企画できてしまう自由度が高い仕事だからこそ、仕入担当が企画に対してポリシーを持ってやるべきだと私は考えています。とにかくスピードや効率を重視し、物件を買って売ってを繰り返す前者のやり方のほうが正直会社としての資金効率は良く、売上を伸ばしやすい側面もあります。ただ、それが社会に対して新たな価値を生み出しているかと言われれば正直疑問に思う点もあります。

デベロッパーとしてこだわって仕事をしたい。

例えばマンション開発を考えたときに、「お客様はどのような家に住みたいのか?」「どんな家なら欲しいと思えるのか?」などという点を追求するべきだと思っています。今後日本は人口減少の局面を迎えるからこそ、ただ作るだけではデベロッパーとしての企業価値は衰退していきます。デベロッパーである以上、付加価値にこだわって仕事をしていきたいと思っています。

NEXT VISION

今後の目標

販売、用地仕入、と経験しているので、まだ経験をしたことがない不動産ビジネスにもチャレンジしてみたいです。今までの業務経験を活かした、開発素地やビル等の仲介を強化するビジネスモデルを確立していけたら、リストとしての市況も広げられるのではと、考えています。

私はキャリア採用ですが、努力すれば努力した分、幅広い業務を早い段階から経験させてもらうことができました。この経験、そこから得た自分の成長を、新たなビジネスフィールドに繋げていきたいですね。

ある一日のスケジュール

7:00

起床。
ニュース・天気予報をチェックします。その日の予定に合わせたスーツやネクタイを選んで家を出ます。

8:45

出社。
メールをチェックして1日の予定を再確認します。

10:00

朝礼後に、チェックしたメールの中から検討できそうな物件があったら、場所の確認、マーケットの事前調査、企画書を打ち込んで検証します。

12:00

午後のアポイントに向けて外出。実は外出先で美味しそうなラーメン屋を探すのが楽しみの一つです。

13:00

不動産会社等に訪問。
物件情報はもちろん、最近の取り組みや取引事例など、できるだけ多くの情報をヒアリングします。販売状況の確認や次の企画会議なども行います。

17:00

帰社。
もらった物件情報を企画・精査します。物件情報は新規も入手済みも含めて、社内のデータベースに登録をして共有します。

19:30

退社。
週の約半分は社外の方と会食をしています。

0:30

就寝。
平均睡眠時間は約6時間です。